So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の古墳めぐり

まだ梅雨の時期ですが、そろそろ気温もじわじわきてる感じなので、今のうちにどこかに撮影に行こう!
ということで、昨日のお休みに近所の山までカメラを持ってサイクリングしてきました。
駅前はそれなりに賑やかなうちのお店界隈ですが、10分も自転車で走ったらもうすっかり田舎な雰囲気になります。
120710_01.jpg

今日の目的地は阿武山。
それなりに住宅地の山なので普通に舗装された道を登っていきます。
でも結構な坂・・(;^ω^)
電動アシスト付きなので降りることなく20分くらいで登りきりました(´∀`*)
120710_02.jpg
けっこう上まで上がってきました。舗装された道は登りきったのですがそこから頂上までは山道なので自転車では上がれず断念。
道の端っこに「カメラのボケの練習をしてね」と言わんばかりに一列に並んだお花を発見♪
120710_03.jpg
120710_4.jpg
120710_05.jpg
ブルーで統一していてとてもキレイです~[黒ハート]

実は山道の先には「阿武山古墳」があります。
かの有名な藤原鎌足のお墓と言われている場所です。
120710_06.jpg
ちょっと自転車押して山道入ってみました。

さてそれでは登ってきた道を戻りましょう。
行きにまったく平地がなくて延々坂道を登ってきたので帰りは当然ずっと下り坂。
そりゃー怖いったらない[がく~(落胆した顔)]
行きはまったく降りずに登りきったのに下りでは何度も自転車を降りてなんとか下界へ。

途中「ハニワ工場公園」へ。
ハニワ工場ってなんかワクワクしません?[るんるん]
うちの近所には古墳も結構いっぱいあるんですが、ハニワの工場跡なんかも残ってるんです。
120710_08.jpg
120710_07.jpg
登り窯みたいですね~♪
120710_09.jpg
トイレもあるし、なかなかキレイな公園です。
120710_10.jpg
こんな風に発掘現場も残されています。
120710_11.jpg
ハニワってそんな大量に必要!?って思うくらいたくさんの釜や作業場があって、近くには従業員の住居なんかもあったそうな。
かなりの規模の工房ですよね。

周りには埴輪のレプリカも飾られています。
120710_12.jpg

いぬ
120710_13.jpg
いのしし
120710_14.jpg
何かめちゃくちゃ可愛いんですけど~!
いいセンスしてるわ~(*'▽'*)♪

つづく♪
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

コメント 3

なると

日本のハニワは、かわいいですなぁ~
イノシシは、どう見てもブタに見えるのは気のせい?


by なると (2012-07-11 23:51) 

nasunasu

ハニワ、可愛い…。
PEN、調子良いですね。
by nasunasu (2012-07-12 18:26) 

Novlean

なるとさん
まあ、犬だとかイノシシだとかってのは後から現代の人が考えたことなので実際にはどうなのかわかんないですけどね(*´∀`*)

nasunasuさん
「カシャ」という音が良くていちいち「おープロみたい!」と気分が良くなります。
買って良かったな~♪
by Novlean (2012-07-18 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。