So-net無料ブログ作成
検索選択

夏のイギリス旅行・・ロンドン1日目 [ロンドン・コッツウォルズ]

ロンドンに到着して1日目です。
まずは父が疲れないうちに歩き回らないといけない大英博物館に行っておくことにします。

大英博物館近くの地下鉄駅までシェファーズ・ブッシュ駅から乗り換えなしで行けます。
130817_02.jpg
イギリスの地下鉄はチューブと言われてるけど、ほんとにトンネルが丸い(´∀`)



博物館までぶらぶら歩いて5分くらい。
130817_03.jpg
いかにもなイギリスの電話ボックス
ハリーポッターではエレベーターになってたな~。

130817_04.jpg
イギリスのポスト。
その隣はWiFiスポットみたいですね。

130817_05.jpg
大英博物館に到着しました~。
ギリシャ建築の建物ですね。

大英博物館は入館料無料なので入口はするっと入れます。
130817_06.jpg
私、でっかい柱好きなんですね~。
こういう場所はついつい撮ってしまいます。
でも実際に見た方が大きく感じます。

130817_07.jpg
中は前に来たときとずいぶん変わってました。
何か新しくてとてもキレイです。

全部見てたら時間がいくらあっても足りないのでまずは
130817_08.jpg
一番の目玉の「ロゼッタ・スターン」
人が多くて、前まで移動して撮影するのにずいぶん時間がかかりました(^_^;)
ガラスが反射してあまりうまく写せません(´・ω・`)

ロゼッタストーンは、同じ文章を古代エジプトの3カ国語で書かれたもので、
これが出土したから古代文字を訳すことができるようになり、古代文化を知るのにとても役立ったそうです。

後はエジプト文化とギリシャ文化のお部屋中心にまわりました。
130817_09.jpg
130817_10.jpg

2時間ほど見てまわっただけでまだお昼なのですが、父はすでにちょっとお疲れ気味・・。
あまりウロウロできそうにありません。

なのでちょこっとキングスクロス駅へ行ってみることに。
何でキングスクロス駅かってーとそりゃーアレですよ。
130817_11.jpg
うーん、なかなかのスゴイ人だかり。

その先にあるのはこちら
130817_12.jpg
ハリーポッターでおなじみの9¾番線です。

ハリポタご存知ない方に説明すると、キングスクロスの9号線と10号線の間に秘密の9¾番線があって、
壁をすり抜けてそのホームに行くと、魔法学校行きの電車があるという話なのです。
だからカートが半分突き刺さった感じになってます。

で、ディズニーランドなんかでもよくありますが、ここでカメラマンの人に写真撮ってもらうのをみんな並んでいたんですね。
130817_13.jpg
こんな写真。
(撮影の反対側から写真撮ってます)
130817_14.jpg
撮影した写真は隣にあるハリーポッターショップで買うことができます。
小学生~高校生なら絶対撮りたい写真でしょうねぇ。
私はもうええ年なので並びませんでしたが~。

それはそうと、実は私はキングスクロス駅よりももう一度行きたい駅がありまして・・
それがすぐ隣にあるセントパンクラス駅なんですが・・
130817_15.jpg
何か雰囲気が変わってました。
前はもっと古~くて暗~くて何とも言えない空気が漂ってたんですが、すっかりキレイになってました。
130817_16.jpg
よく見ると天井をガラス張りにして外側の壁は残しているものの鉄骨で補強しているみたいです。

昔の旅行記から写真探してきました。ちっちゃい写真ですが、こんな感じ。
pancrase.gif
何か19世紀あたりにタイムスリップしたような陰湿な雰囲気がなかなか良かったんですが
古すぎて危険なので補強したんでしょうね。
以前の壁が見れる場所はほんの少しだけでした。
130817_17.jpg

翌日に続くデス(´∀`)
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 8

さくら

あぁ、私もこのカートにクッキー(31L)を乗せて写真を撮りましたよー(笑)
懐かし~い ♪

by さくら (2013-10-10 17:41) 

nasunasu

おお、ハリポタ!
ほんとに秘密のホームがあったら良いなあ…。
by nasunasu (2013-10-10 22:09) 

ぷりんまま

大英博物館懐かしいです。エジプト物が多かったのが印象的でした。

ハリポタのホーム出来ているんですね。行ってみた~い。
by ぷりんまま (2013-10-11 10:02) 

Novlean

さくらさん
なんと!クッキーちゃんは壁を越えてホグワーツ行きのホームへ行ったAIBOなのですね~(´∀`)

nasunasuさん
あのホグワーツ行きの鉄道もほんとにあったらいいのにな~。
乗ってみたいです~(≧∇≦)

ぷりんままさん
大英博物館、エジプトものが多いですねぇ。
他にもあるけど1階の一番メインの場所だから、特にそう思います。
あと、ギリシャ彫刻も結構ありましたよ。

キングスクロス駅は最近新しくなったんですが、以前から9¾番線の看板はあったみたいです。
新しくなってからは横にハリーポッターショップができました。
ちゃんと9番線と10番線の間にありましたよ(´∀`)
by Novlean (2013-10-11 12:35) 

なると

おお、今はハリポタのホームなんて存在するのですね。ロンドンに行ったのは20年前なので行き直したいです。
by なると (2013-10-12 00:15) 

なぎさ

素敵なお写真ばかりでときめきます(笑)
イギリス、まだ行ったことないのですが行きたい国No.1なので、続きの記事も楽しみです〜!
by なぎさ (2013-10-12 13:19) 

オリオン

お~! 9¾番線があるなんて、素敵です!
キングクロス駅もセントパンクラス駅も(新しくなっていても)素敵ですね♪
by オリオン (2013-10-13 02:14) 

Novlean

なるとさん
私もハリポタが出てすぐの時期にイギリスに行ったんですが、多分そのときにはまだ無かったと思います。
もっとも、私がハリポタ読みはじめたのは2巻が発売されたときなので、前に行った時にはハリポタ自体知らなかったんですが(^^;
特に映画を観た後だとロンドンはかなりあの世界に重なって見えますね~♪

なぎささん
イギリスはヨーロッパの中でも特に「ロイヤル」な世界がさりげなくあって楽しいですよ~♪
特に女性にはおすすめです(´∀`)

オリオンさん
イギリスの駅はどんどん新しくなってますね。
パディントン駅もクマのパディントンのイメージが強かったので、新しくなったときにはちょっと寂しい気分になりました。
他のヨーロッパではいつまでも古い駅を使っているところも多いんですけどね~。
by Novlean (2013-10-14 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。