So-net無料ブログ作成

夏のイギリス旅行・・ロンドン2日目・・前半 [ロンドン・コッツウォルズ]

昨日、やはりちょっと歩きすぎたのか、父がギブアップ気味・・。
地下鉄に乗るのが嫌だと。
確かに地下鉄は結構階段を上り下りしなくてはいけないんですよね。

なので今回はバスに挑戦してみることにしました。
ホテルの近くにもバス停がたくさんあったのですが、バス停にある路線図を見てみると
ちょうど一番近いバス停から出る148番のバスなら直行でウェストミンスターまで行けるみたい。
130818_01.jpg
バスもオイスターカードが使えるので便利です。
130818_02.jpg
2階建てロンドンバスは、昔と比べるとすっきりしたデザインですが、今もちゃんと赤いです(´∀`)


30分くらいかかったけど、地下鉄と違って外を走るので、景色を眺めているだけでも楽しいです。

ウエストミンスターに到着しました。
130818_03.jpg
すぐそばにあるのがウエストミンスター寺院。

この日は日曜の朝だったので、ミサがあって中に入れませんでした。
ミサは予約制なのです。
観光客が20人ほど入れなくて入口の前でウロウロ・・。
その中の勇気あるひとりが係員に交渉をしだしました。
実はその入口はミサに出る人用の入口とは反対側にあります。
「裏側からでもいいからちょっと入らせて~」とお願いしているようでした。
なんとか交渉がうまくいったみたいで、そこにいた20名ほどの観光客全員が裏口から入れてもらえました。
ミサの進行具合は音でしかわからなかったけど、美しい賛美歌も聞けて満足(^-^)

ウエストミンスター寺院から先に進むとすぐに国会議事堂が見えてきます。
130818_07.jpg
有名なビッグベンの時計の付いた塔のあるアレですね♪
タクシー乗り場の標識もオシャレでしょ~。
130818_10.jpg
この時計を見ると昔はピーターパンを思い出したんですが、
今は「101」を思い出します。
クルエラ(101匹わんちゃんの悪役)はディズニーの悪役の中で一番キライ・・。
(どうでもいい情報ですが(^_^;))

このビッグベンがよく見える位置がテムズ川にかかるウエストミンスター橋の上で
向かい側に渡るとロンドンアイという観覧車があります。
130818_09.jpg

さて、ここからはタクシーを使ってロンドン塔まで行きましょう。
タクシーもイギリスでは独特な雰囲気があります。
130818_05.jpg
こんな真っ黒なのが基本。
130818_06.jpg
こちらはちょっと昔のタイプですね~。
観音開きな感じで座席の前にドアの取っ手が付いてます。
130818_11.jpg
中は向かい合わせに席があって、足元が広々しています。

ちょっと長くなりそうなので後半に続く~。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。