So-net無料ブログ作成
携帯電話 ブログトップ

携帯買い換えたんです [携帯電話]

もともと携帯ってあまり利用しない方で、実は機種変更というものを一度もしたことがないんです。
携帯を替えるというのは、AUからドコモへとか会社を替える時だけだったんですよね。
まー、つまりは色々な会社を渡り歩いていたと言えるんですが、今は家族で使っているのでなかなかドコモから簡単には抜け出せません。
そうこうしているうちに3年が過ぎ、いい加減携帯替えてみようかしらという気持ちになってきました。
ほんとに携帯って使ってないのでもちろんFomaにするつもりなんてないし、Movaはもうあまり新機種を出さないという話だったので、これが最後のチャンスかもしれないと思って。
機種は去年辺りにおサイフ携帯として発売されたSO506ic。
ヨドバシに行ったらもうあまり色がなくて青にしました。
新しい機種って訳でもないしドコモのポイントも使えたので5千円ほどでした。
まー、何やら色々な機能が付いていて面白そうではあります。
カメラは当たり前、おサイフ携帯だし、音楽も聴くことが出来るらしい。
音楽聞くならもっと大きい容量のメモリースティックとイヤホンを買わなくちゃいけないけどね。
まずはカメラを上手に使えるようにならなくちゃ。今までの携帯はカメラすら付いてなかったのよ。


納得いかないわっ!SONYさん [携帯電話]

前回、携帯を買った話をした時新しいのは音楽が聴けると書きましたが、そのことでとっても納得いかないことが解りました。
他のメーカーのパソコンについてはどうかよく解らないのですが、この春に買ったうちのVAIOには当然の様にソニーの売りであるメモリースティックのスロットが搭載されていました。
私はここに携帯のメモリースティックを入れれば簡単に音楽を入れることが出来るのだと思っていたのですが、そうではなかったんです。
音楽を試しに入れてみようと思ったのにどうしてもメモリースティックを認識しないんですよ。
コンピュータはちゃんと認識してるのに、音楽をメモリースティックに入れるときにはこれを使えって説明されているソフトに認識しないんです。
ネックになっているのは「マジックゲート」なるもの。
あまりよく解ってないのですが、著作権保護のための何からしい。
でも私の持っていたメモリースティック(携帯に付属されていたもの)にはちゃんと「マジックゲート」と書かれているのでどういうことか解らなくなってしまったんですね。
で、色々ネットで調べたところ、ほとんどのVAIOにあるスロットではマジックゲートに対応していないんだということが解りました。
え・・?何それ?
私のパソコンが古すぎて対応していないなら解るわよ?
でも今年の春モデル、しかもメモリースティック・スロットは付いているのにマジックゲートに対応させるのがそれほど困難極まりない作業なの?
これまで色々ソニーを悪く言う人を見てきましたが、その人たちが言うほど悪い印象は私としてはなかったんですけど、これはひどすぎです~。

ちなみに音楽を入れるにはソニーから出ている別売りの読み取り機械が必要で、お値段は4~5千円ほど。
もしメモリースティックのスロットがパソコンに付いてなかったらそれほど高い買い物だと思わなかったと思いますが、付いているが故に買いづらい商品となってしまいました。
まー別にね、携帯なんだから絶対これで音楽聴かなきゃいけないわけではないんですけどね。
それにうちの弟のVAIOにはその「マジックゲート」が付いているみたいなので、実家に行って使わせてもらうことは可能なの。
同じような悔しいおもいをしている人よりは幾分マシかもしれません。

携帯で撮った画像のほうはメモステ経由でちゃんとパソコンに入れることが出来ました。
でもやっぱデジカメに比べると画質劣りますね。


携帯SO506ic用の動画 [携帯電話]

うちのVAIOでは携帯のメモリースティックに音楽入れられないと解ったんですが、動画は入れられるみたいなのでやってみることにしました。
この携帯持っていてやってみたいと思っていた方、参考にどうぞ。

まずは携帯で見ることの出来るMQVという形式に変換しなくては。
これにはそれ専用のソフトが必要です。
最初ソニーのHPからイメージコンバーターというソフト(シェアウエア)のお試し版をダウンロードしてみました。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Imgcnv15/
ところがこれでは私の持っているMPEG4の動画は変換出来なかったです。
あちこちネットで検索してみたところ、「携帯動画変換君」というソフトがある様なのでそっちもダウンロード。
これはMPEG4でも大丈夫でした。面白ーい!動画がサクサク出来ます。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

次は携帯用のメモリースティックへ入れてみないとね。
携帯用のメモリースティック・デュオにアダプターを付けてパソコンへ。
すると内部を見ることが出来ます。
まずはそこに新しくフォルダーを作って MQ_ROOTと名前を入力。
そしてその中にまた新しいフォルダーを作って 100MQV01と入力します。
この時の私の失敗・・。100MQV01の名前をエム・キュー・ヴイ・オゥ・ワンと入れてしまったんですが、オゥではなくゼロです。
MQVゼロワンですのでお間違いなく。
その中に作った動画をいれましょう。
携帯にメモリースティックを戻したら、おー!!すげー!
かなりの質の良い画像で見ることが出来ましたよ。
この機種お持ちの方はお試しあれ。

ところで、何分くらいの動画が入れられるのでしょう?
私の持っているメモリースティックで計算してみたところ、1分約2メガ使うことが解りました。
もちろん画像の質にもよるかもしれません。あくまでMPEG4の画像を変換した時の数値です。
メモリースティックの容量全部使えるわけではない様なので、おまけについてきたメモリースティックなら5分ほどですねー。


携帯用の動画作り2 [携帯電話]

昨日と今日はまるで真夏みたいです。

この間、メモリースティック・デュオを買いに行きました。
動画を入れるなら16メガではちと苦しいですからね。
ジョーシンなら7千円分くらいポイントあるし、これで買っちゃおう。

ここでちょっと悩んでしまったのが128メガにするか、256メガにするか。
動画なら多いほうがいいんだけど、音楽に対応しているのは128メガまでなんです。
今のとこ音楽は入れるつもりないけど、今後は解らないしなぁ。
色々考えて128メガの方にしました。
これでは映画1本も入らないんだけど、移動の合間に見ようとするのなら2時間も移動に費やすことないし。

で、テレビの番組を入れてみました。
まー、携帯用のムービーにする前に色々やらなきゃいけなかったけど、何とか観れました。
でもね、前に他の動画入れた時より画質が悪いんですよ。
ほとんど何やってるのか解んないくらいで、めちゃイラつく~!
前回紹介した「携帯動画変換君」では、HQモードでの変換もあったので、これで入れてみました。
これだと1分3メガくらい使うかな~。でもうまくいきました。

それから、今度はネットからダウンロードしてきたディズニークルーズの宣伝ムービーも入れようと思ったんだけど、これは「変換君」では出来なくて、逆にソニーHPからダウンロードしてきたイメージ・コンバーターでうまく変換できました。

               

色々試してみたけど携帯で動画を見るって、どっちかというと軽ーい内容の方がいい気がします。
時間も15分以内くらいのをいくつか入れる感じにした方がいいんじゃないかな。
込み入った内容のを小さい画面でずっと見るのは疲れますので。


ヨドバシのポイントおサイフ携帯に〜 [携帯電話]

この間、ヨドバシで携帯用のイヤホンを買ってきました。
実際には音楽用イヤホンのプラグ部分を携帯用に変える部品だけだけど。お値段680円です。
1メートルもコードが付いているので、無駄に長いです・・でもイヤホン本体買うと高いので仕方ないですね。
この部品だけでも2種類あって、ただ携帯用の平型プラグに変えるものと話が出来るマイクが付属した物(1980円)。
そんなに頻繁に使う訳じゃないので、安い方にしました。
もし電話がかかってきてもコード引っこ抜いたら普通に話せるので大丈夫です。

さて私のおサイフ携帯、まだお金のチャージすらしてないんですが、この機能使ってヨドバシのポイントがためられるのです。
登録はこの携帯買った時にしたけどまだ一度も使ってなかったのでやらせてもらいました。
白いプラスチックの箱形の機械があるキャッシャーに行って「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれたらおもむろに携帯を見せます。
初めてだったので何か照れてしまいました。
箱の上に携帯をピっと乗せるとちゃんと読みとれたみたいで、一安心。
なかなか面白いです〜。でも全部のレジにこの白い箱がある訳じゃないのでよく見てから買わなくちゃ。


携帯に音楽、入れてみました [携帯電話]

私のパソコンでは音楽が入れられないので弟のパソコンを使ってやってみました。
ソニックステージ使えば簡単に入れられます。
   
ところがっ!
色々なミュージシャンのを3曲ずつくらい入れてみたんだけど、8割くらい聴けなかったよ。
「未対応データのため再生できません」と出る。
何か対処法あるのか?とマニュアル見てみたんだけど、「ムーバでは再生できない曲です」としか書かれてないのよねー。
これって、データが間違っているとかそういうんじゃなくて、単に「聴けません」ってこと?
「絶対に聴けません」ってこと・・よね?
つ・・使えねー・・。


携帯を新しくしました~♪ [携帯電話]

ちょっと前になるんですが、お店の仕入先が携帯の電波が悪いのでmovaからFOMAに変えるという話をしていたのを覚えてらっしゃるでしょうか。
http://blog.so-net.ne.jp/novco/2006-11-30

関西の方だけなんですけど、4月からDoCoMoの携帯、新機種に限り機種変更が8400円引きキャンペーンやってるのでやっと変更いたしました。
数ヶ月前から買う機種は決めていたんですけど、4月に安くなるのを待っていたんですね~。

4月に入って最初の定休日の3日にヨドバシカメラへ。
1円でも安く!とお考えの方ならもっと安いところを探されたりしたのかもしれないけど、まあそれほどまでするつもりはなかったので、大型店にしちゃいました。

ところが行ってびっくり!長蛇の列!!!
受付まで1時間半待ちです。
しかも1日・2日はもっとすごい人だったそうです。

やっと受付が終わったあともさらに手続きに2時間待ちでした。
みんな・・買うの4月まで待ってたのね~。

続きを読む


携帯電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。