So-net無料ブログ作成

お正月は台北で [台北]

もうずいぶん前に(1ヶ月くらい)飛行機のチケット買ったのに書くの忘れてました。
台湾の台北、1月1日から3日で2泊3日。
ちょいと中華を食べに行くくらいの日程です。

飛行機も3時間とかからないし、外国だということ忘れそう。
パスポート忘れなないようにしないとということに〜。

ANAの割引航空券で4万9千円。(プラス何やかや)
久しぶりに手軽い海外旅行です。

この間、もう飛行機は売り切れたかしら?とANAのサイト見に行ったら、
一番安いチケットはもううまっちゃったみたいで、14万9千円とかになってた。
一気に上がりすぎ・・。
この金額だったら、もっと遠出しても変わらないんじゃ・・。
飛行機だけは早めに押さえるのが安く行くポイントかもしれません。


台北一人旅☆1月2日 [台北]

すごく前の旅行の話になりますが、お正月休みに台北へ行ってきました。
さらっとですが、旅行記書こうと思います。
台北は2度目ですが、一人で来るのは初めてです。
エバー航空で燃油サーチャージ込みで3万5千円とすごく安くで航空券が手に入ったのです。

午後関空発・夕方台北着のエバー航空(2時間半)。
テレビも付いているので映画を1本見て遅めのお昼ご飯を食べていたらあっと言う間に到着~。
今年の日本の冬はとても寒かったのですが、台北の桃園空港へ到着するなりその暖かさに気持ちがゆるみました。
20140102_10.jpg

さてさて、今回は空港で最初のミッションが。
それは台湾のSIMを買うこと。

去年SIMフリーのタブレットNexus7を購入したので、海外でSIMを買ってみたかったのです。
20140102_11.jpg
電話ではないのでほんとはデータのみ使えるのが欲しかったのですが、無かったので中華電信という携帯会社のこちらを購入。
(上はiijmioで買ったdocomo回線のsimです)
ちょっとだけ通話料が付いて3日間・300元(1000円)。
タブレットなので通話は使わなかったけどそれでも3日間ネット使い放題で1000円ならお得感あります。
設定は、Nexus7をカウンターのお姉さんに渡したらやってくれたので難しいのか簡単なのか不明(^_^;)
ちなみにNexus7はLTEも使えるんですが、台湾ではまだ対応していないため回線は3Gです。
でもホテルのwi-fiより早かったので、ずっとこちらを使ってました。

さて、最初のミッションもクリアしたのでバスで市内にあるホテルへ。
今回泊まったホテルは「サンルート台北」です。
日本のサンルートです。
もーほんとにどこからどこまでも日本のビジネスホテルなので、ある意味安心できます。
20140102_09.jpg
お部屋も味もそっけもないですが~。

晩御飯を食べに台北101に行ってみることにしました。
何か、ここ行きの地下鉄が新しく開通したらしいので、それに乗って行ってみました。
20140102_01.jpg
出来立てなので、とてもキレイです。
20140102_02.jpg
20140102_03.jpg
地下にフードコートがあるらしいので、そこで食べようと思っていたら
20140102_05.jpg
小龍包の有名店の支店がありました。
でも混んでたのでやっぱフードコートでいいや。

20140102_06.jpg
牡蠣の卵とじとほうれん草のおひたしと鳥のスープ。
セットになっていて110元(380円)
鳥のスープはちょっと甘ったるくてイマイチだったけど、ほうれん草と牡蠣の卵とじは美味しかったです~(^O^)
食後に何かデザートでも・・と思って買ったストロベリーミルク。
20140102_07.jpg
いちごをいっぱい入れてミキサーにかけるんですが、あまりいちごを潰してないのでストローが太くなってます。
口の中にゴロゴロといちごが入ってきてめちゃくちゃ美味しかったです。85元(300円)
このあと101に登ってみようと思っていたのですが、すっごく並んでいたので諦めて帰ってきました。
観光は明日から~♪
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

台北一人旅☆1月3日・阜杭豆漿と侯硐 [台北]

ホテルに朝食が付いてないので、身支度したあとすぐに出発。
今日はちょっと遠出をしようと思っているのですが、その前に腹ごしらえです。

地下鉄で台北駅の隣駅にある華山市場というビル。
20140103_05.jpg
ここの2階のフードコートに阜杭豆漿というお店があります。
ガイドブックやあちこちのサイトで紹介されている超有名店なのです。
20140102_08.jpg
フードコートは2階なのに、常に外まで行列が出来ています。

30分並んで店内へ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

台北一人旅☆1月3日・九份 [台北]

ネコの村で2時間ほどまったりしたあとお隣の瑞芳(ルイファー)駅までひとつ戻り、そこからバスに乗って九份へ。
ここはもう台北観光ならお決まりのコースとなってきている場所です。

バスで山の中をグネグネ15分ほど。
前方に次の駅名が出るのでわかりやすいです。
最初に九份と書かれたバス停より次のバス停の方が坂の上から下る形になるのでそちらで下車しました。

細いアーケードになった商店が並ぶ道に観光客が吸い寄せられるように入っていきます。
20140103_23.jpg
細い道にすごい人がいっぱいいます。
お休みの日の京都みたいだなぁ。

曲がりくねった坂道に立ち並ぶお店、ほとんどが観光客相手のお店ですね。
なんか日本でのイメージだとこの先に神社とかお寺とかがあって、その行く道におみやげ屋さんが並んでいるような・・そんな雰囲気なのですが、実は最後まで行っても特にお寺があるわけでもなく(^^;
20140103_25.jpg
ずっとおみやげ屋さんが続く道だけ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。