青春18きっぷの旅 ブログトップ

新年おめでとうございます [青春18きっぷの旅]

クリスマスも新年のご挨拶もなしでご無沙汰しておりました。
実は今お店にいるんですが、近所が火事で目の前煙で真っ白、店にいてもめちゃくちゃ煙たい状態でこれを書いております。
なかなか火が消えないです。かれこれ1時間ほど燃えております。
どうやら近くの荒物屋さんからの出火らしいです。
年明け早々、大変なことになってしまって・・お気の毒です。

それはさておき、遅ればせながら
明けましておめでとうございます〜。
今年のうちの年賀状です。
本物の張り子の寅さんを並べて写真を撮って、うららとことりの張り子メイクのイラストを描いてリアル感が出るようにぼかしてみました。

お正月というとここ数年は両親と旅行をしていたのですが、今年は両親だけで台湾へ旅行へ行くということなので、私はずっと一度やってみたかったことを実行することにしました♪

それはですね
青春18切符での旅行です♪♪

ということでここからはかなり長くなります。
長丁場ですので、数日かけてゆっくり書いていきたいと思います。
よろしかったらお付き合い下さいませ。

→倉敷へ [青春18きっぷの旅]

1月2日。列車の旅はお休みです。
座りすぎてお尻が痛くならないように18きっぷを使う日は1日・3日・5日にしました。

2回目を使用したのは1月3日です。
朝、7時半ごろに出発。
今回はうららと2泊分の荷物を入れたキャリーバッグを持ってのお出かけです。
ほんとは8時半出発を予定していたのですが、これだと乗り換えがぎりぎりでトイレ休憩が入れられないので1時間早い電車にしました。
電車の中にもトイレはあるんですけどね〜、うららとキャリーバッグを持ってだと行きにくいので。

8時ごろ、新大阪で新快速に乗り換えて相生へ。
約1時間半で到着します。
ここから岡山方面行きの電車に乗って倉敷へ。
これも1時間半くらいかな〜。
到着したのは11時半くらいだったのですが、お腹が空いたので先にお昼をいただくことにしました。

→倉敷→尾道へ [青春18きっぷの旅]

はい、Lucyさんご名答です♪(^o^)/

倉敷から三原行きの電車に乗って1時間ほどで尾道に到着しました。
こちらはサイバーショットのスイングパノラマで撮ったものです。
でもこの機能ってブログには向かないなぁ。
横に長い写真は小さくなっちゃいますね。

今回は尾道で2泊しました。
最終目的地に行くにはどうしても2泊必要だったので、それならば尾道がいいなぁ〜と思いまして。

宿泊場所はちょっと駅から遠いんですが、安くてお部屋から尾道水道が眺められるという「尾道ロイヤルホテル」。
内装はちょっとせまいですが、きちんときれいにしてある普通のビジネスホテルでした。

尾道→竹原へ [青春18きっぷの旅]

今日の移動は電車賃650円×2(往復)なので、青春18きっぷはお休みです。
イコカカードが使えるみたいだったので、試しにモバイルスイカを使ってみたら大丈夫でした。

尾道駅から三原駅まで出てそこから呉線というローカル線に乗り換えます。

この呉線の電車がすっごいいいんですよ!
海沿いを走るんですが、「海に足が浸かりそう」というくらいの海沿いを走ります。
景色はほんとにすばらしいです。
写真を撮りたかったんですが前にカップルが座っていたのでカメラを向けられず・・ザンネン。

竹原へは1時間もかかりませんが、この呉線は本数が結構まばらなのでうまく乗り継げた私はラッキーでした。
(実は私が乗った電車の後、1時間ほど電車がないのを知らなかった)

竹原へ来た目的はふたつ。
ここにも美観地区があるからというのと、ここから最終目的地への船が出ていたからです。
駅を出るとすぐ観光案内所がありました。
船の乗り場がよく解らなかったので駅で解らなかったら船会社に電話して聞こうと思っていたのですが、ここで地図がもらえて教えてもらえました。

さて、竹原というとあまり馴染みがない方が多いかもしれませんが、「時をかける少女」など映画のロケ地としては結構有名な場所で、それは立派な美観地区があります。

人はまったくいないわけではないですが、時々すれ違う程度でとても良い感じの混み具合だったので、うららを起動してみました。

竹原→大崎下島へ [青春18きっぷの旅]

今回はちょっと前置きが長くなります。

今年のお正月は国内を旅行しようかなと思ったときに、ずっと前に雑誌で見たことのある昔映画館だった味わいのある建物のある場所に行ってみたくなりました。
でもそれがどこだったのかが解らない・・。
こういう時にはグーグル様の出番です。
解っているキーワード「広島・島・古い映画館」で検索をぽち。
するとすぐに出てきました!
グーグル様すごいです。
「御手洗市にある乙女座」[ぴかぴか(新しい)]

「御手洗市・乙女座」でもう一度検索したら出てくるわ出てくるわ・・。
私が見たいと思った映画館の写真がどんどこ出てきます。
「そうか〜、あの映画館は乙女座というのね。場所は大崎下島の御手洗市・・」