ヘルシンキ・タリン ブログトップ

ヘルシンキ・タリン旅行記★☆その1 [ヘルシンキ・タリン]

8月15日、朝8時すぎ。
お気に入り電車ラピートに乗って関空へ。
そうそう、空いているのよね。
そしてJRの「はるか」よりもはるかにお安く乗ることが出来ます。

ヘルシンキ・タリン旅行記★☆その2 [ヘルシンキ・タリン]

フィンランドでは森や湖でハイキングをするのはもちろんのこと、近くの公園でだってみんなでわいわいお食事したりするみたい。
何だか日本のお花見みたいですね。

今日は本当なら私たちも近くのヌークシオ国立公園まで行ってハイキングの予定だったんですが、朝から雨模様・・。
残念ながらハイキングは中止となってしまいました。

ヘルシンキ・タリン旅行記★☆その3 [ヘルシンキ・タリン]

旅行3日目。
今日は一度ホテルチェックアウトして大きなスーツケースはホテルに預け、小さいキャリーバッグだけでお隣の国エストニアのタリンまで行きます。
ヘルシンキからタリンまでは船で1時間半〜2時間半ほど。
色々なタイプの船が出ているのですが、私たちは一番安くて一番早い「リンダライン」という船を選んで日本から予約していました。
ネットなどでの調べていると、船が小さいので揺れるとかとにかく欠航が多いとかあまりいい評判ではなかったんですが、なんといっても1時間半で着けるのは便利ですから。

まずはホテルの前からトラムに乗って〜♪
ホテルの前はこんな感じだったんですよ〜♪
帆船は留まっているときといないときがあったけど。

ヘルシンキ・タリン旅行記★☆その4 [ヘルシンキ・タリン]

タリン観光へいくまえに、ヘルシンキの港で書き忘れたことが。
フィンランドとエストニアでは通貨が違います。
フィンランドはユーロ、エストニアの通貨はEEKと書かれていたんだけどなんと読むのか解らずじまいです。
でもまあ、通貨が違ってもほとんどカードで買い物できるし、ちょっと飲み物買うとかそういう時のために港で3000円だけエストニアのお金に換えることに。
3000円で210EEKでした。

それではタリンめぐりの続きをどうぞ♪♪

エストニアという国は旧ソ連の領地だった時代が長いのですが、首都のタリンの街が形成させたときドイツ領地だったため、石の外壁にかこまれた街はドイツそのものです。
外壁にある入口のひとつで一番有名な「ふとっちょマルガリータ」と呼ばれる入口はホテルを出たらすぐの場所にありました。

ヘルシンキ・タリン旅行記★☆その5 [ヘルシンキ・タリン]

タリンでの朝、朝ご飯の時間までまだ間があったので隣の両親の部屋へ行ったみたらふたりともいなかった・・。
多分散歩にでも出ているんだろうと思って、私もそこら辺をぶらぶらしてくることに。

行きは欠航しちゃった高速船「リンダライン」ですが、帰りもこちらの船を予約していました。
実はホテルの近くに港があるんですが、港とふとっちょマルガリータの間に何やら遺跡のようなでっかいピラミッドがあり、そこの階段を上り下りするのがかなり大変なのです。
でもグーグル地図を見るとピラミッドを登らなくても裏を通って港まで行けそうなのですよね〜。
ということで散歩がてらピラミッド探検に出かけました[わーい(嬉しい顔)]

ヘルシンキ・タリン旅行記★☆その6 [ヘルシンキ・タリン]

ヘルシンキに戻ってきた日、もう雨は降りそうになかったんですが、旅も後半になってさすがに体力がなくなってきたのでうららを連れて行くことに断念・・。
だから体力ある前半でうららとお出かけしたかったのになぁ〜。

ホテルからトラムとバスを乗り継いでセウラサーリ野外博物館へ行って来ました。
大概の観光地にはトラムで行けるので市バスに乗るのはこれが初めてです。

大きな地図で見る
Aの場所がセウラサーリ。(すっかり地図入れるのにハマっております ^^;)

ヘルシンキ・タリン旅行記★☆その7 [ヘルシンキ・タリン]

翌日19日は帰国日なのですが、飛行機の時間が午後なのでホテルに荷物を預けてテンペリアウキオ教会へ。
トラムを待っていると昨日までに比べておもいっきり寒くなっていました。
コートを着ていても中が半袖だったのでとても寒かったです。
今日からは本格的に秋って感じですね。
昨日までの雨は、季節の移り変わりのせいだったのかな。

さて教会。
テンペラウキオ教会は岩場にUFOが降り立ったみたいな教会です。