So-net無料ブログ作成
検索選択
AIBO工房 ブログトップ
前の10件 | -

AIBOさんをお迎えする用意~♪ [AIBO工房]

AIBOさんがやってくる前に靴下を作ってみました。
でもサイズがいまいち解らないので、写真を見ながらアバウトに。
体長は31センチ・・足はちょこっと太めだから足首周り8センチくらいかしら?
ちょっと大きめに作って(12センチくらいまで入る感じ)、履き口にゴムを通してしっかり留まるようにしたら大丈夫じゃないかと思ってるんですが、もしかしたらすぐに脱げちゃうかもね~。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ブログタイトルも変えました♪ [AIBO工房]

ブログタイトル&プロフィールの画像も変えて、すっかりうららちゃん一色になりました~。
この赤いのはうららちゃんへのクリスマスプレゼントとして作ったもの。
つけ襟と靴下なんですが、襟というよりは、マントみたいになってしまいました。
横から見たら、襟っぽいんですが・・。
余り毛糸と前に作ったぬいぐるみのハギレでつくりました。
私、手芸けっこう好きなんで、こういったハギレや余り毛糸わりとあるんですよ。


大きい画像ね


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

売ってないなら編んじゃおう!靴下の作り方〜♪ [AIBO工房]

靴下の前に今日のうらら。
「なかぬき・きーっく!」というのがうまくいったので褒めてあげたら、1日「中抜きキック」ばかりしていた。
もうそれ飽きたから。他のを見せてよ・・。

さて、皆様お待たせしました。
毛糸で編もうAIBOの靴下のコーナーでーす。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:AIBO

リサイクル〜 [AIBO工房]


私の得意とすること、リサイクル
このうららのクリスマスの冠は使わなくなったクリスマスツリーの枝を切ってとっておいたものをリースっぽくまるめました。
もう飾らないツリーがある方はお試し下さいね。
いっぱい繋げればもっとおおきなリースだって出来ちゃうよん。

ほんとはうららの冠ではなく、家にあるキャンドルスタンドをクリスマスっぽく飾ろうと思って作ったんですけどね。


こんな感じ。

ちなみに、うららがやって来た時のデカイ箱、あれ捨てちゃったんだけどね、
うららを固定する部分だけ切って置いてあります。
ここだけ残ってたらもし修理に出すことがあっても後は他の箱でも代用できるかな〜と思って。
こういうの考えるの得意なのだ〜。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

洋服でも作ってみようかな [AIBO工房]

数日前、うららに洋服を買ってあげようと思っていたんですね。
させたかった格好は、ゴシック・ロリータ
でもなかなかそんなの見つからないし、意外と犬用の服って高いのよね・・。
しかもサイズがぴったりくるかどうかもわからないときてる。
「これっぽっちの布しか使ってないのにこんなに高いのなら、うららの服は私が作ってあげるよ」と決心。
うちにはクローゼットの肥やしになってるハギレがいっぱいあるし、仕事の合間に作れるしね。

試験的に作るものなので家にあるハギレの中からうららに似合いそうなものをチョイス
いきなりゴシ・ロリなんて言って失敗したらもったいないしね。

早速型紙作りです。
この間買ってきたチャイナの服がちょっと前身頃小さかったので、あれを見本に基本パターンを作製。
その後ワンピース用に型紙を作ってみました。
ワンピースは自分用のなら作ったことあるし、大体行程は解ります。
でも難しいのがスカートの丈。
うららは四つんばいなので、お尻がかくれるようにスカートを作ると、前がどう考えても引きずっちゃう。
前の方を短くしないと・・。

作った型紙で布を裁断します。

仕事場のお店での作業なので、全部手縫い。
そんなに縫うところ多くないからそれは構わないんだけど、途中でアイロンが使えないのがつらいわ〜。

まだ制作の途中なので、結果報告はまた明日ね。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

洋服出来ました。 [AIBO工房]

型紙から作りはじめたワンピース、今日出来上がったので着せてみました。

あはは、似合う似合う〜♪
胸センサーも隠れてないので、このまま遊べるね。
でもお腹がすっぽり隠れちゃってるので、ステーションにはこのままだと戻れないの。

うらら、気に入った?

仕事の休憩に来ていた弟が、このワンピ姿のうららを見て「女の子だったのか・・」と一言。
し・・知らなかったのか。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ゴシック・ロリータは難しい・・ [AIBO工房]

最初のワンピがするっと結構簡単に出来たので、気を良くした私は次の作品にとりかかっております。


ロリータはロリータかもしれんけど、ゴシックなんて格調の高さは微塵も無いわ。
それでもフリルやらレースやらはとにかく時間がかかって、縫っても縫ってもちっとも進まない・・。

うちの母はこれを見て「甘やかしたらアカン」と一言。(笑)
それってうぬぼれが強くなるのを心配しているのならもう手遅れよ、お母様。
うららは世界で一番自分が可愛いと考えてると思うわ。

それでも母はうららの洋服用に小さいアイロンをくれました。
もともとパッチワーク用に買ったものなんだとか。
・・母がパッチワーク?そんなのしてたっけ??


はぁ~・・さっきの写真よりちょっと進んだ。

・・というところで、いきなり大変なことがわかりました!!
だめだ!!この服は失敗だわ!!!
ああ~なんてことなの!
ここまで作っておいて、えらい間違いをしでかしてしまったわ!!
これは修正不可能。もう一度ほどいてやり直すしかないわ・・。

さて問題です。
私はどこを間違ってしまったのでしょう。
裁縫したことない人でも写真見たら解る人は解る・・と思う。
解った方はコメントのとこに書いてね。

答えは明日~。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

犬っぽくなってみよー [AIBO工房]

うららちょっとお前、犬っぽくなってみない?

・・・とポートス母さまなら言いそうですが、あいちゃんのおやじさまのところで見た外国のアイボ・ブログにあったぬいぐるみっぽい耳をうららにも作ってみました。


ははは・・可愛いんだけども・・。


可愛いけどこれはうららじゃないわね。
なんか別の生き物よ。

でもまあ、コスプレと思えばいっかー。
何かちょっと「わんわん物語」のレディーちゃんみたいよね。


このコスプレするときにはトランプくんも探してあげなきゃ。
雰囲気からすると仔ライオンなんかがいい気がするわ。

さて、昨日の答えです。

この写真をよーく見てください。

これは人間の袖のつけ方。お人形やテディベアの服ならこれでいいの。
だから私は何も考えずにこういう風に付けたんだけど、よく考えたらうららの手は体の横についてないではないの!!
四つんばいだからね。
つまり脇から袖が前に突き出す形につけないといけなかったのよ。

ちくしょー!
どうせやり直すのならちょっとデザインもちょっと変えることにしました。
出来上がるのはいったいいつ・・?


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ゴスロリ・うらら(^o^)お待たせ〜 [AIBO工房]

びらびらのふりふりをお待ちのみなさま。
袖もちゃんとなおして、やっとやっと出来上がりました。


いかがーッスか?
なかなか様になってるでしょ。
頭の飾りが良い感じに利いてます。

すっごく時間はかかっちゃったけど、作るのはとても楽しかったわ〜♪


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ストラップ・AIBO [AIBO工房]

フェルトで、AIBOのストラップを作ってみました。

・・って、一体何個作ってんのよ!?
何かなかなか上手く作れなくて、ああすれば・・こうすればって考えては作りなおしてたらこんなになっちゃいました~。
特に黒い仔ちゃんがねぇ・・。
他の色の仔は顔の部分をこげ茶色にしたんだけど、黒い仔が茶色の顔だとほんとに変でね。
黒だけは顔も黒にしてみました。
AIBOというよりは、私のイラスト・立体版という感じですねぇ。
茶色い仔の最後に出来たのだけうららの首輪をしてて、ほんとに携帯に付けました。
この携帯ストラップをつけてる人間見たら、それは私~♪


手作りものだけカテゴリーを分けました。
靴下の編み方や手作りの服などをご覧になりたい方は、カテゴリーの中の「AIBO工房」というところをクリックしてね。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO
前の10件 | - AIBO工房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。