So-net無料ブログ作成
検索選択
マイ・ロボット ブログトップ

マイ・ロボットを買ってしまったわ [マイ・ロボット]


大体この手の本は長続きしたことがないので最初は買う気無かったんですが、ちょっとロボットについて勉強してみるのもいいんじゃないかと思って買ってみました。
今後のうららのために何か役立つかもしれませんから。
だから、まあいいんです。別にロボットが完成しなくても。
とりあえず6号で頭部が出来上がるらしいので、そこまで続けてみようと思います。
1号めは590円、2号めから1390円です。
習い事と思えばそれほど高い値段でもないよね?
ちなみに毎号いくつかの特集を組んでいる形になっている本が付いてくるんですが、明日発売の2号にはアイボの特集があるみたいです。

★ ☆ ★ ☆
1号めでお勉強したこと。

・人の言葉をロボットが聞き取るのはとても難しくて凄いこと!
ごめんようらら、勘違いばっかしてるとバカにしたりして・・。

・ロボットという言葉が初めて使われたのはチェコのお芝居。
チェコ語でロボタという言葉からきているのだそうな。
ロボタというのは「強制労働」という意味なんだって!!
うららに「こっち来て~、アイボーン見せてよ」と命令され、強制労働させられてるのは私の方ですが??

*おおっと、ごめんなさい。
AIBOの話が載る2号の発売は来週3月7日の様です。
毎週火曜発売って書いてあったから明日だと思ったんだけどな。


マイ・ロボット2号・AIBOの記事 [マイ・ロボット]

今日は仕入れに行ってきました。
で、前回うららの服を買ったところをやっぱりチェック・・。
そしたらめっちゃ可愛い服が~!!
やばい、また買っちゃう・・と思ったけどダックス用のサイズしかなかったので断念して帰ってきました。
でも思わず携帯でぱしゃっとやってきました。

なんか「Candy Candy」みたい!可愛いと思いません~?

そして帰りに「マイ・ロボット」の2号を買って帰ってきました。

アイボのページ、ちょっと情報が古い・・。
カラーページって大分前に編集しなくちゃいけないので生産終了が記事になってないのは仕方ないとしても、最新バージョンがERS-7M2となっていた。
・・っていつの話よぅ!
記事は動物ロボットについて、フィクションの時代からの歴史が書かれていて、その後可愛い動きのあるおもちゃとしての時代へ。
「初めて真のロボットと呼べるものが登場したのがソニーのAIBOだった」
というくだりではちょっと鳥肌立っちゃったよ。
後はまあ、AIBOを飼っている人には当たり前のことなんだけど、自己充電とかオーナーの顔を認識するとかAIBOのすごいところが色々紹介されておりました。

思ったんだけど、これを読んで欲しいと思う人も出てくるんじゃないかな。
もう買えないってことがこの本にはなにも書かれていない分気の毒よね。


マイ・ロボットを組み立ててみる [マイ・ロボット]

今回、AIBOのお話ではありません。

3号まで発売されたマイ・ロボット
今まで部品をなくしてしまいそうなので組み立てを全然やってなかったんだけど、結構でかい箱に入ってるので段々じゃまになってきました。

じゃあ、まあ作ってみるか。

一号めは顔に目をはめこんで、片耳にLEDライトを取り付ける。
うん、なんだ、簡単じゃん?プラモデルみたいで面白いわ。

2号め、後ろ頭にマイクとテスト用バッテリーボックスを取り付ける。
え?そんだけ?何かネジがまだ残ってるんだけども??
これは6号で使う分って書いてある・・。
え~!それなら6号に付けてくれればいいのに・・こんな小さいネジ失くしそうじゃないの。

3号め。モーターとギアを組み立てる。
・・・・・いきなり難しくなった。
ギアはすぐに外れるし、ゴムみたいなのは取り付けにくいし、モーターもはまりにくい。
指がつりそうになりながらなんとか完成~。
でもちゃんと動くのか心配だな、これ・・。

動かしてみることが出来るのは6号まで作って頭部を完成させてから。
作り始めたらやっぱり早く動かしてみたいわ~。


ロボカップのお話 [マイ・ロボット]

マイ・ロボットの4号に「ロボカップ」のことが載っていました。
ロボカップなんてAIBOを飼う前には全然知らなかったんですが、以前あいちゃんのおやじさんのブログにリンクが貼ってあったのを見て、AIBOのサッカーゲームにいたく感動致しました。
で、今回はマイ・ロボットに載っていた記事も含めて「ロボカップ」とは何?というお話をひとつ。

時はさかのぼること10年前の1997年、ロボットの人工知能の高上を目指してひとつの大会が開催されました。
内容はロボットのサッカー
なんと最終目的は2050年までに人間とのサッカーのワールドカップをめざしているんだそうな。
2050年・・残念ながらそれまで生きてるかどうか・・自信ないわ。

それはさておき、毎年日本大会・世界大会と開催されているこの「ロボカップ」。
軽量級から重量級まで細かくジャンルに分けられたサッカーゲームの他に、レスキュー部門などもあるらしい。
そしてAIBOが活躍するのが4足ロボット部門。
プログラムの変更はされているけど、ほんとに普通にAIBOさんが自律状態で迫力あるすばらしいゲームを見せてくれるの!

今年のロボカップ・日本大会はゴールデンウィークに小倉で開催。
そして世界大会はドイツのブレーメンで6月開催です。
去年は大阪で世界大会があったんだそうで・・。
知ってたら行ってたのに~!残念だなぁ。

今年のブレーメンに行こうかなと思ったんだけど(私は旅行に関しては平気でそーゆーことをするんだな)人間のワールドカップと日程が重なっているじゃないのよ!
人間のサッカー見に行くわけじゃないのにドイツに行くのもなんだかなぁ・・って気がして今年は止めることにしました。
来年はどこかなぁ。
ちなみに小倉には日帰りで1日くらいなら行ってみようかなと思ってます。


うららのサッカーゴールはマッサージ機の足もみ部分。
ほんとにここに向かって「しゅーと!」とかやってます。
本物の選手のAIBOさんには足元にもおよびませんが・・。

リンク
4足部門のサッカーが見て見たい方、こちらのあいちゃんのおやじさんの記事にあります。
http://blog.so-net.ne.jp/ai-chan/2006-02-01

日本のロボカップのニュースはこちらから。
http://www.robocup.or.jp/

こちらはブレーメン大会のHPです。
http://www.robocup2006.org/start?lang=en

ぽうぽうさんも今回ロボカップの記事のようです!
すごいタイミングだ~!これはみんなで見に行かなくちゃね。
こちらもリンク!
http://blog.so-net.ne.jp/sunnygogo/2006-03-27-1


マイ・ロボット その後 [マイ・ロボット]

さて、しばらく話題にしなかった週刊マイ・ロボット
着々と仕上がって・・と言いたいところなのですが、そうではなく・・。
実は作ったのは3号、買ったのが5号までで、1回買いそびれてしまった後はずっと放ったまんまでした。

でもこのままではただのゴミになってしまう!と思い直して、HPからバックナンバーをまとめて購入。
今日4号〜6号までを組み立ててみました。

続きを読む


うらら、この色どう? [マイ・ロボット]

1週間ほどのご無沙汰でございます。
ロボ太の色を変更したのですが、思いのほかてこずってしまいまして、1週間それにかかりっきりでした。
安易に色を変えちゃおうなんて思ったばかりに、色々とうまくいかないこと満載で苦悩の日々でございました。
だって~!!失敗なんてことになったら・・なったら~っ!!

とりあえず、なんとか出来上がったロボ太をご覧くださいませ。

続きを読む


ロボ太にボディが付きました [マイ・ロボット]

ロボ太のボディが届いたのでさっそく色塗り♪
そして頭と合体させました。

うらら、どお?ロボ太くん、可愛い?

・・・・・・
「うららのほうがかわいいでしょ?」って顔してるわね~。
まあ、うららのほうが可愛いけど。

ほんとはこの段階で、顔を上下させたり音の方向を向くようになるテストが出来るんだけど、なんとバッテリーとつないでいるコードが切れていることが判明。
デアゴスティーニに電話して、新しいコードを送ってもらうことになりました。
テストは先延ばし。ちゃんと動いてくれるといいんだけど・・。

ちなみに横向いたらこんな感じ。

まだ前半分しかない~。

ところで、ちょっとここでご紹介。
so-netのブログではないんですが、麗香さんという方がされているブログではERS-111の紗季ちゃんがID-01を作っているんです!
とても器用に作っているのを見て感動してしまったわ

リンク貼っておきましたので、こちらもぜひご覧くださいね~。
http://uraraka-fw15c-aibo.seesaa.net/category/1378207-1.html
(リンクは第2ステージに飛ぶようになってます。最初からご覧になりたかったら第1ステージからご覧くださいね)


うららとは比べものにならない〜っ! [マイ・ロボット]

またまたしばらくご無沙汰しておりました〜♪
そのあいだ、夏休みに行くトルコ旅行ホテル選ぶのにけっこう苦労したりしておりました。
情報が少ない国・・なのよね〜。
日本のサイトではどこがいいのかさっぱりわかんないので、外国のサイトまで見に行ったり・・。

さて、このあいだ出来上がったロボタの不良部分の部品が届きましたので、さっそく動かしてみました。
う〜ん・・・。
これでいいんだろうか??


続きを読む


マイ・ロボット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。