So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行・アメリカ ブログトップ

あけましておめでとうございます [旅行・アメリカ]

NYにやってきました。
もう日本は2日になってしまいましたが、NYはまだ1日のお昼過ぎ。
みなさん、Happy New Yearと言い合ってます。
こちらに来て驚いたことは恐ろしく暖かいことっ!
週間天気予報で暖かそうだとは思ったけど、それでもNYだしな〜と結構厚着してきたのに、異様に暖かいです。
今年の日本のお正月は大変厳しい寒さになりましたけど、年によってぽかぽかと暖かなお正月の時もあるじゃないですか。
あれを想像していただければぴったりと思います。
ダウンもカシミアセーターもババシャツも何もかも暑い!!
特に部屋の中は地獄の様に暑い〜。
今日は疲れたので、また明日詳しくご報告しますね。
画像はホテルの部屋のキッチン
なかなか可愛いの。


バレエ観てきました〜 [旅行・アメリカ]

今回ひどい時差ぼけなので、絶対寝る!と思ったら案の定寝てしまいました。
でも子供は可愛いし、音楽はよく知ってるものだし、
服装は19世紀あたりの雰囲気で素敵〜。
でもバレエを踊るシーンが長くなると睡魔が襲うの。
明日はオペラなのにこの時差ぼけ、どうやって治せばいいのか・・。

ここのBlogの使い方がいまいちよく解らないの。
何度もシステムエラーばっかり出してます。
嫌だわ〜、日記替えなかったらよかった。

画像はおなじみのロックフェラーセンターのツリー。
これももうすぐお終いなんだそうです。


NYで中国づくし〜 [旅行・アメリカ]

NYからこんばんは。
今日は朝からグランドゼロとディスカウントショップセンチュリー21、
その後チャナタウンに行って来ました。
NYのチャイナタウンって、なかなか凄い!
他の所にあるものよりずっと混沌としていて面白いです。
フードコートみたいなところで豚まん2個とコーンと卵のスープを買ったんだけど
豚まんは日本の1.5倍だしスープはたっぷり2人前あるのに2ドルだったんです!
これってあってるの?異様に安い気がするんだけど・・。
部屋のレンジで温めて食べました。スープがバカうま!

夜はオペラの「トゥーランドット」。中国の怖ーいお姫様の話です。
こんな女になぜ惚れる?っていう変なストーリーなのに、
何だかゴージャスさと迫力に感動してる自分が妙に変な感じでした。
絶対寝ると思ったけど案の定数秒の睡魔が何度も襲ってきました。(特に2幕)
でも想像したよりずっと面白かったです〜。

画像はチャイナタウンです。


フィラデルフィアに行ってきました [旅行・アメリカ]

友人に会いにフィラデルフィアへ行ってきました。
昨日のオペラが遅かったので寝たのが3時間くらい。
しかも帰りの電車では眠くて爆睡たその後すぐにミュージカルへ。
もー、眠くて眠くて・・。
とてもストーリーが頭に入る状態ではありませんでした。
っつーか、寝てしまいました
もったいなーい!
2階の一番前の良い席だったのに。
人気あって、1ヶ月前にはソルドアウトするくらいのミュージカルなのに・・。

フィラは想像以上に寂しい雰囲気がありました。
シーズンオフだからかな。
でも久しぶりに友人に会えて嬉しかったし、アメリカ鉄道使うのは初めて!
チケットを自販機で買ったりとか色々勉強になって面白かったですよ。

画像はフィラの美術館です。ここの美術館もちょっと趣向が変わってて面白いです。
部屋に絵を飾るだけじゃなくて、その飾られていた部屋の雰囲気まで味わえるようになってたりします。
あと、絵を作家じゃなくて、色合いで集められてたりね。(ピンク系とか)


自然史博物館にご満悦〜 [旅行・アメリカ]

ミュージカルを見ようか、美術館へ行こうかと思ってたのに、考え直して博物館へ行って来ました。
ミュージカルはちょっと今回コリゴリで、美術館は昨日行ったので。
それに今日も朝から雨で、室内でゆっくり出来る場所と思って。
どーせだから奮発して、全部が見れるチケットを購入。
29ドルだけど、ミュージカル行くこと考えれば安いです。
チケット売り場のおねえさんとどれを観るかあれこれ考えて、「Bugs」というIMAXシアタープラネタリウムが2本。
プラネタリウムはひとつがハリソンフォード、もうひとつがトム・ハンクスがナレーションをしてます。
ん〜アメリカっぽいぞっ!
内容はハリソン・フォードの方が面白かったです。
ひとつだけ見ようと思われる方がいらしたら、ぜひハリソンの方を!
その他、特別展も3つ付いてました。
本物のチョウチョの飛ぶ温室を歩くものと、きれいな色の生きたカエルを見れるもの。
動物園の様ですが、色がきれいな物だけを選んでいるところがミュージアムっぽいです。
生体を勉強するのでなく、デザインを勉強するのよ〜。
もうひとつの展示は南米の装飾品などの展示。
これは説明が読めなくていまいちよく解らなかったので、ほとんど素通りしてしまいました。
30分単位でおねえさんが時間を設定してくれたから大忙しでしたけど、面白かったですよ。
画像は自然史博物館の中のクジラ。こんなのロンドンの博物館にもあったなぁ。


NYから帰国〜 [旅行・アメリカ]

日本に戻ってきました〜。
マンハッタンとJFK空港の往復、行きはエア・トレインと地下鉄で、帰りはLIRR線とエア・トレインにしました。
エア・トレインいうのは空港内を移動するときは無料で、空港から離れると5ドルお金がかかります。
それでジャマイカというところまで行き、そこから地下鉄なりLIRRなりに乗り換えるのです。
地下鉄なら2ドル、LIRRは4ドル75だったかな〜?
LIRRの方が早くて乗り換えにあまり歩かなくて良いので便利。
車内はきちゃなかったけどね。帰りは雨降ってたのでこっちを利用したの。

今回、成田経由だったのですが、あちこち経由して関空から行くこと考えたら、成田経由もアリだなーって思うくらいラクチンでした。
NYは遠いって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、南回りでヨーロッパ行くこと考えたらあっという間です。
しかも帰りはエグゼティブ・エコノミーというのに乗せてもらったのでゴキゲンでした。
ANAのこのクラスは食事なんかはエコノミーと一緒だけど席はビジネス並みに広いというもの。
エコノミーは横に10席、エグゼ・エコノミーで8席、ビジネスで7席です。
ちゃんとフットレストもあって、スリッパも付いてました。足はかなり楽でしたよ。
それにPC電源も使えるみたい。使ってないけど。
たとえこのクラスでもお金をはらってまで広い座席をとは思いませんけど、アップグレードしていただけるなら大歓迎です〜。

NYでは時差ぼけに苦しんだ日々でしたが、その分日本での疲れはほとんど感じません。
ま〜、旅行中元気な方がいいんですけどね。
今日の画像はロックフェラーのツリー&スケート場。前のがあまりきれいじゃなかったから、新しくね。


NY旅行記第一弾UP! [旅行・アメリカ]


NYから戻ってもう3週間、やっと旅行記の第一弾をUPしました。
でもまだ途中です。続きは2月中旬ごろかな。
久しぶりにイラストなんかも描いてます。
↓こちらからごらんになってくださいね。
http://novco.fc2web.com/NY05.html


NY旅行記最終回 [旅行・アメリカ]

最後まで旅行記が完成しました。
↓からどうぞ。
http://novco.fc2web.com/NY05.html

画像は自然史博物館の恐竜〜


旅行・アメリカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。