So-net無料ブログ作成
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

レンジでカスタードプリン [日常生活]

電子レンジでカスタードプリンを作ることが出来たらお手軽じゃな〜い?と
安易に考えて作ってみました。
蒸し器でも作れるんだから出来るはず!

ところが電力強すぎであっという間にブツブツに・・。
食べれないこともなかったけど、まずかったよぅ。
何か方法ありそうなんだけどなぁ。
今度は水を張った器に入れてレンジでチンしてみようかな。

どなたか、いい方法ご存じの方いらっしゃいませんか〜?


電子プリン [日常生活]

作り方がわかりました!
やっぱりお湯をはった器に入れればいいみたい。
やってみよ〜っと。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030509a/


プリンとりあえず完成〜 [日常生活]

あれから毎日毎日プリンを作り続け、かなりの完成度になった様な。
レンジでチンする時間が少なかったら柔らかすぎるし、長すぎるとブツブツになってしまうので、
イマイチだと「よし!明日は何分で作ってみるぞ〜」となかば意地になって作っておりました。
でも分量や個数でも時間が変わってきてしまうので、その道を極めるところまではいっておりませんがー。
(いや、極めるつもりもありませんが)

ちなみに画像のお皿は、ギリシャに行った時に買った物。
これでパスタをいただくと、たとえそれが冷凍のナポリタンでもとても高級そうに見えるのだ〜!


昨日の夢の話 [日常生活]

チェッカーフラッグ計画のため、今日も日記書きます。

私は今はないけど、結構あり得そうだと思う様な夢をよく見ます。
近所の池沿いにある図書館の隣におしゃれなオープンカフェが出来た夢とか「ああ、ほんとにあったらいのに・・」って夢が覚めた後思う様なものが多いです。
昨日の夢では高校生辺りの流行で、自分の作ったビーズの飾りをピンズに付けて、それをホワイトデーに女の子同士で交換し合うというものでした。
友達が多いほど襟にたくさんのビーズの飾りを付けてることになるので、ちょっとした勲章のようなものですよね。
で、うちの店でもグッズを売っていたので(雑貨屋やってます)大忙ししている夢なの。
起きた時にこれまた「ああ、ほんとだったら良かったのに・・」って思ってしまいましたよ。
だれかこんなの流行らせてくれないかなぁ。


NHKのルーブル番組 [日常生活]

総時間数6時間にもなるルーブル美術館の番組があったので、録ってみました。
とりあえずさわり部分しか見てないけど、ちょっと面白かったのがフィールメールの絵について。
彼の作品は比較的小さくてとても繊細で、表情が穏やかでとてもなごむものが多いのだけど、オランダの小さな敷地に建てられたちいさな家のサイズに合わせているから小さい絵が多いのだそう。

私がオランダで滞在したことのある宿も一般のお家を開放したものだったので、ほんとに小さな敷地に縦長に建てられていて、狭い急な階段と小さな部屋のイメージはとても印象に残っています。
ああいう家の居間に飾られていたのかと思うと、より一層愛らしさを感じてしまいました。

美術館に並んでしまうと、どうしても大きな絵の方が見栄えがしてしまうもの。
小さな絵を展示するなら、ほんとは小さなお部屋を用意してあげるべきなのかもしれません。
ルーブルを批判するわけではないのですが・・あまりにも多くの絵画を所有するが故の悩みどころなのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

最近お気に入りのお飲物 [日常生活]

100%のジュース以外あまり買わないのだけど、最近ファミマで見つけたマンゴーラッシー。
マンゴーというのが気になって買ってみました。
昔のミックスジュースにマンゴー入れたみたいなお味でとても美味しい〜。
すっかりお気に入りで、今うちの冷蔵庫には常に入っている状態です。
飲み物というよりはお菓子感覚ですが、マンゴーお好きな方は一度試してみて。


一般家庭ってそんなもの〜? [日常生活]

今日、友人の家に遊びに行ったんですが、ちょっとびっくり!
何に驚いたかというと、ゲーム機があちこちにゴロゴロあったこと。
ゲームボーイ(アドバンスとかいうやつ?)やニンテンドーDS、それにPSPがなんと2台も!
子供がいる家なら普通だよーと友人は言っておりましたが、ほんとに?
ほんとにこんなに新商品が出るたびに購入するものなの?
私には子供がいないのでちょっとしたカルチャーショックでしたよ。


お店の中が花盛り [日常生活]

3月、ホワイトデーが終わると花瓶の季節です。
花瓶はただ商品を並べているだけより、お花を飾ると(しかも生花じゃないとNG)全然売れ方が違うんですよ〜。
お店の中もとても華やかになります。
問題はそれほど長持ちしないので、たくさんは買えないということ。
ゴージャスではないけど素朴に可愛く、そして安く(ここ重要)まとめてます。


あ、VISAのポイントが・・ [日常生活]

今日、VISAから明細書が届いた。
見ると3月で期限切れになるポイントが〜!
これは大変!明日でポイントがなくなっちゃうよ。早速サイトに行かなくては。
ところで、みなさんはカードのポイント、どんなものに換えてます?
私の場合、ネットを使ったお買い物から旅行の航空券やプロバイダー代まで全部このカードを使っているので1年で結構たまるのですが、あまり交換したい商品が見つからないの。
で、前に1度トラベルギフトカードというのに換えた。
でも使える所が少なかったので少々困った。近畿日本ツーリストでUSJのチケット3枚に交換。
次にはグルメ券というのに。
5千円分のソーセージがやって来たけど、ありがたみはイマイチ・・。
で、今はほとんど全部ジョーシンのポイントに移行してもらってます。
ジョーシンで大きいお買い物をあまりしない私は、ほとんどの備品をジョーシンで無料でいただいてる感じ。
多分カード会社からお金いってるんだろうから気にするこたないんだろうけど、ほんとに最近ジョーシンでお金使ったことないのよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

宇宙人基地? [日常生活]

ではなく、お店で使っているライト。
ローボルトハロゲンランプという1個は結構高いけど長持ちして明るいライトです。
これの電球が切れてきたので、新しく発注しようと思って電話したところ、
前に買った会社に電話が繋がらず・・。
その前に買った時も確か電話番号変わっていてわざわざ東京本社まで電話かけて聞いたのに、購入するたびに変わってるじゃないかーっ!
また聞くのも面倒だったので、ネットでどこか安いとこないかしらん?と探してみました。
いつも買っていたところが1個1260円なので、それ以上するようだったら電話番号調べようと思って。
で、見つけました。ほとんどのところが1500円くらいだったのに楽天の中のオールライトというお店だけが1170円。
まー、10個購入で900円お得と微々たるものですが、毎回電話番号変わっても知らせてこない会社に対して、してやったりな気分です。


前の10件 | - 日常生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。